家づくりQ&A

家づくりQ&A

A  ご安心ください。お金は契約時まで一切かかりません。間取り・外観・設備・資金計画などご納得いただいてから契約となります。お気軽にご相談ください。

A  もちろんです。完全な自由設計ですから、ご希望に合ったプランをご提案させていただきます。しかし、当社には「品質」・「性能」を確保するための厳しい自社基準がありますので、「品質」・「性能」に問題が生じるような場合には、ご希望に添えない場合もございます。また、材料や素材もプロとしてのアドバイスを添えてご提案しています。

A  家を建てるには、大きく分けて3つのお金がかかります。
1.工事や設備など住宅建築に関わるお金
2.登記に関する手数料や各種保険など工事以外にかかる諸費用
3.その他、引っ越し代や仮住まいの家賃、照明器具や家具など一般的に、建築工事費以外の費用はおおむね工事費の5~10%ですが、お客様のご希望により金額は異なります。詳しくは担当者がわかりやすくご説明いたします。

A  家づくりは、無理のない資金計画が大切です。「気が付いたら予算を上回る金額になっていた…」ということにならないよう、打合せの際に金額を説明しながら進めますので安心です。
●無理のない資金計画のポイント
1.住宅ローンは借りられる金額ではなく、いくら返せるかで組む
2.家を建てた後からかかる固定資産税や都市計画税も考慮する
3.子供の教育費や両親の介護費なども長期計画に入れておく

A  最新の土地情報や仮住まいをご紹介することができます。ご予算などのご希望をお知らせいただければ、すぐにご紹介いたします。

A  お住まいの大きさや仕様等によっても違いますが、40坪位のお宅でしたら、基礎の工事を始めてから4~5ヶ月の期間をいただいております。そのほかにも工事を始めるまでに各種申請などの準備期間が1~2ヶ月ほど必要になります。

A  保証については「瑕疵担保保険」に加入しており、住宅の基本構造部分、及び雨水の侵入を防止する部分の瑕疵を10年間保証しています。
その他にもシロアリによる建物への被害や地盤の不具合により建物に損傷があった場合について、それぞれ第三者機関による10年間の保証書が発行されます。

その他にも気になること・ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
すぐにご返答させて頂きます。

MENU