土岐市で排水管の修繕を行いました。
皆さんこんにちは。
梅雨の晴れ間のこの暑さ、さすがにこたえますね。
連日35度以上、本格的な夏が来たらどうなっちゃうんでしょうね。
本当に無理は禁物、我慢は体に毒です。
トイレの回数が増える!晩酌がまずくなる!なんて言わず、
水分と塩分の補給をしっかりしていきましょうね。
土岐市で排水管の修繕を行いました
お客様から、トイレの排水がうまく出来ない!と、SOS
何はともあれ、ひとまず現場調査。
桝の真ん中あたりに木の根がぎっしり。
まれに、大きな木の根が配管を持ち上げてしまうことがあります。
ですが、配管の中に根が入ってしまうこのケースは、びっくりしました。
この状況で、根を取る作業は無理なので、
配管と桝の撤去、復旧という工事で、解消します。
コンクリートを割って掘り進めると、事態の原因がわかりました。
すぐ近くの植栽の根が、配管の継ぎ目に根を伸ばしていました。
継ぎ目は、しっかりボンドで固定してあるにもかかわらず、
中まで侵入していることに再度、びっくりでした。
人の小指より細い根が、すごい力で伸びる。
自然の力には、かないませんね。
原因のか所の配管を新しく作り変え、コンクリートを打ちなおして、
工事完了です。工事時間は、8:30頃から始めて、15:00頃に完了しました。
もしか、このような工事をしなければいけない場合は、
お出かけすることを、おすすめします。
なぜかというと、水を流せないのでトイレ、炊事が困難になるからです。
気を付けようにも、気を付け様子がないことですが、
排水の調子が悪いと思ったときは、枡のふたを開けて
点検してくださいね。
よろしくお願いします。